Beauty Column

胸周りは脱毛しても大丈夫?男女の胸脱毛についてご紹介します

ファッションや衛生面など様々な理由から、胸周辺のムダ毛に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

胸周りのムダ毛でも脱毛でなくすことができ、様々なお悩みを解消し清潔感や美しさを手に入れることができます。

今回は胸脱毛についてご紹介していきます。

胸脱毛の特徴やメリット・デメリットを知ることができますので、脱毛を選ぶ際に役立ててください。

胸元のムダ毛が気になる!

胸元の無駄毛が気になる.jpg

女性・男性にかかわらず、胸元にあるムダ毛が邪魔だと感じている方は多いのではないでしょうか。

胸元のムダ毛はどのような特徴があり、どのような印象を与えるかお伝えしていきます。

胸周辺のムダ毛の特徴

女性の場合は胸元のムダ毛が薄くて細い傾向にあり、乳輪周りにポツポツと生えているケースが多いようです。

男性の場合は太くて濃い毛が生えることが多く、胸毛として上半身にしっかりと生えていることがあります。

ただし、ムダ毛の生え方には遺伝や外部からの刺激など、様々なことが原因で個人差があります。

胸元に脱毛がある方の印象

そもそも胸元のムダ毛は他の人にどう思われるのか気になる方も多いと思います。

ここでは、胸元に胸毛がある方の印象をご紹介していきます。

女性

多くの場合、女性の方はムダ毛がない美しい肌を求めている方が多く、薄くて細い産毛が生えているだけでも、邪魔だと感じてしまいます。

また、人によっては生えていないこともあるため、自分だけだと思いコンプレックスで悩む方も少なくありません。

男性

女性に比べて男性の場合は胸毛が生えていることが普通であり、胸毛をファッションの一部として楽しんでいる方もいます。

しかし、胸毛がない方が清潔感があって好ましいと思う方の方が多く、胸毛は処理することが好まれているようです。

胸脱毛とは?

胸脱毛とは.jpg

胸元のムダ毛をなくせる胸脱毛は、どのようなものなのでしょうか。

ここでは、胸脱毛の概要についてご紹介していきます。

胸脱毛の特徴

その名の通り、胸元にあるムダ毛をなくす施術が胸脱毛です。

胸元のムダ毛は毛質の違いはあれど、男性女性ともに生える可能性があり、見た目や衛生面に悪影響を与えることがあります。

このようなムダ毛を脱毛でなくすことで、コンプレックスの解消や清潔感の向上に役立てることができます。

胸脱毛の種類

脱毛方法としては医療脱毛とサロン脱毛の主に2種類があります。

それでは、医療脱毛とサロン脱毛について押さえていきましょう。

医療脱毛

医療脱毛とはムダ毛を作る細胞を破壊することで、将来的にもムダ毛が生えないようにできる脱毛方法です。

主にはレーザーを用いた方法であり、医療資格を有する方がクリニックで施術を行います。

医療脱毛は1回の料金が比較的高いですが、効果が高いため施術回数が少なくコストパフォーマンスが高いです。

また、脱毛効果の分だけ痛みが強いと思われることも多いですが、最新の脱毛器であれば、痛みを抑えた施術が可能です。

サロン脱毛

サロン脱毛とはムダ毛を作る機能を弱らせることで、ムダ毛が生えるサイクルを延ばす脱毛方法です。

主には抑毛効果のある光を用いた方法であり、研修を受けたスタッフが脱毛サロンなどで施術を行います。

サロン脱毛は出力が低いため痛みは比較的少ないですが、脱毛効果が低いため施術回数が多く必要です。

また、医療脱毛のように半永久的な効果にはなりにくく、将来的にはムダ毛が生える可能性があります。

胸脱毛の範囲

胸脱毛の範囲については、男性女性にかかわらず鎖骨や肩からアンダーバストもしくはみぞおち上辺りまでになります。

ただし、乳輪と乳輪から1cm程度の部分は、できるところとできないところがあります。

細かな脱毛範囲に関しては、クリニックや脱毛サロンによって微妙に異なりますので、脱毛前に確認しておくと良いでしょう。

胸脱毛の回数と期間

仕上がりに満足できる脱毛回数としては、医療脱毛が5~8回以上で、サロン脱毛が12~18回以上だと言われています。

それぞれの期間は医療脱毛が1~1年半程度、サロン脱毛が2~3年程度です。

ただし、脱毛回数や期間に関しては毛質などにより個人差があるため、あくまでも目安として捉えておくようにしましょう。

胸脱毛の相場

女性の場合は医療脱毛が5回で2~3万円程度、サロン脱毛が12回で2~3万円程度であることが多いようです。

ただし、女性は他の部位とセットで脱毛することも多いですので、あくまでも参考程度に見ておくと良いでしょう。

男性の場合は医療脱毛が5回で10万円前後、脱毛サロンが8回で10万円前後であることが多いようです。

胸脱毛のメリット

胸脱毛メリット.jpg

ここまで胸脱毛の全体像を見てきましたが、胸脱毛のメリットとは一体何でしょうか。

それでは、胸脱毛のメリットを見ていきましょう。

デコルテや胸元を美しく見せられる

特に女性の方で水着やドレスなど、デコルテや胸元が見える服装をした際、ムダ毛が見えると残念に感じてしまいます。

脱毛でムダ毛をなくしておけば、美しいデコルテや胸元をより魅力的に見せることができるでしょう。

また、男性であっても見た目の暑苦しさから解放され、整った胸元を手に入れられるようになります。

清潔な状態にすることができる

特に男性の場合は胸毛であっても毛量が多いことが多く、洋服の中で汗や熱気などが溜まることがあります。

汗や熱気が胸毛に絡まることで、ムレやにおいの原因となり不衛生な環境になってしまいます。

胸脱毛でムダ毛がなくなれば雑菌の繁殖が抑制でき、清潔な状態を保つことが可能です。

自己処理の負担がなくなる

胸毛をなくしたい方の中には、自分でムダ毛処理をしている方もいるのではないでしょうか。

しかし、自己処理は頻繁に行わなければならず、負担に感じている方も多いと思います。

胸脱毛では胸毛が生えなくなる効果が期待でき、自己処理の負担がなくなります。

肌トラブルの防止に繋がる

胸脱毛では自己処理が不要になるため、カミソリ負けなど自己処理による肌トラブルの心配がありません。

特に乳輪付近は皮膚が薄く自己処理では黒ずみが起こりやすいですので、自己処理が不要なのは大きなメリットになります。

また、ムレによるかゆみや炎症などもなくなり、快適に過ごせるようになるでしょう。

胸脱毛のデメリット

胸脱毛デメリット.jpg

胸脱毛には様々なメリットがある反面、デメリットも存在しています。

それでは、胸脱毛のデメリットについてご説明していきます。

乳輪付近は脱毛できない可能性がある

ほとんどのクリニックや脱毛サロンでは、乳輪と乳輪に近い部分は脱毛できないことが多いです。

乳輪部分は皮膚が薄く外部からの刺激に弱いため、黒ずみが出やすくなっています。

また、やけどのリスクもあるため、安全性と肌トラブルを考慮して乳輪部分は脱毛しないと定められています。

痛みを感じることがある

全ての部位に言えることですが、脱毛で痛みを感じる可能性はゼロではありません。

施術前に痛みの原因になりやすい乾燥や日焼けなどに注意しておき、少しでも痛みを和らげられるように準備しておきましょう。

また、胸脱毛のポイントとして、最新の脱毛器を導入している場所を選ぶことで、痛みを抑えられる傾向にあります。

恥ずかしさを感じる

普段は洋服で隠れている胸元は、施術時の露出に恥ずかしさを感じる方も多いです。

ただし、脱毛を行う方はプロであり、羞恥心に対しても最大限配慮してくれているため、過度に心配する必要はありません。

また、同性の担当者や指名制度がある場所を選べば、より精神的な負担を減らしながら脱毛することができるでしょう。

脱毛効果が出るまでに時間がかかる

薄くて細い産毛が生えている女性の場合、他の部位と比べて効果が出るまでに時間がかかることがあります。

これは含まれるメラニン色素が少なく、脱毛器と反応しにくいのが原因です。

ただし、効果の出方が比較的緩やかとはいえ、確実に脱毛できていますので効果に不安を覚える必要はありません。

胸脱毛と乳がんは関連性はある?

乳がん.jpg

ここまで胸脱毛をご説明してきましたが、胸元への照射ということで、乳がんとの関連性を疑っている人もいるかもしれません。

乳がんとは、その名の通り乳腺にできるがんのことで、お胸にしこりや腫れができたり、痛みを感じたりという症状が現れます。

このような特徴のある乳がんですが、胸脱毛との関連性はないと言われています。

乳がんの原因になるものとして放射線や紫外線がありますが、これは胸脱毛で用いられるレーザーや光とは似て非なるものです。

発がん性に関しての研究でも脱毛の安全性は高いと認められていますので、胸脱毛で乳がんになるリスクを心配する必要はありません。

まとめ

今回は胸脱毛について様々な情報をまとめてきました。

胸脱毛は肌トラブルを防ぎ、肌を美しく見せるためにも多くの方に必要な施術です。

高い脱毛効果を得たい方は、医療脱毛を検討してみましょう。

エムビューティクリニックでは、胸元の部位を含む全身脱毛をご提供しております。

事前カウンセリングを元に、患者様に合った最新の脱毛器で医療資格を有するスタッフが施術を行います。

当院では無料カウンセリングを行っておりますので、医療脱毛に関心のある方はお気軽にご相談ください。

この記事の監修者
エムビューティクリニック 理事長 長宗我部 真侑
プロフィール
  • 平成23年3月 東海大学医学部医学科卒業
  • 平成25年3月 順天堂大学医学部附属順天堂医院 臨床研修医修了
  • 平成28年3月 順天堂大学大学院医学研究科博士課程修了
  • 平成28年4月 順天堂大学医学部 助教
  • 平成30年5月 医療法人社団順真会理事長就任
カウンセリング専用ダイヤル
0120-703-114
0120-703-114
受付時間 11:00~20:00 休診日 不定休
Page TOP