普段見えない部分であるおしりのムダ毛はどうしていますか?おしりのムダ毛は衛生面や見た目などを左右することがあり、しっかりと整えたいと思っている方も多いことでしょう。
おしりは自己処理にしにくい部分だからこそ、脱毛してしまうのがおすすめです。今回はおしり脱毛について様々な情報をお届けします。
おしり脱毛の特徴やメリット、気になる疑問などをまとめているため、おしりのムダ毛に悩んでいる方は参考にしてみてください。
おしり脱毛とは?
そもそもおしり脱毛がどのようなものか分からないという方も多いのではないでしょうか。ここでは、おしり脱毛の特徴について紹介していきます。
おしり脱毛の特徴
基本的におしり脱毛はその名の通りヒップラインに生えているムダ毛を脱毛することです。自分の目が届かないおしり部分は自己処理が難しく、肌トラブルの可能性もあることからムダ毛が濃い男性を中心に選ばれています。
一度脱毛するとおしりのムダ毛に悩む必要がなくなるため、ヒップに自信を持つことにも繋がるでしょう。
おしり脱毛の範囲
施術場所によって細かな範囲は異なりますが、基本的におしり脱毛は腰骨付近から肛門近くのヒップラインまでであることが多いようです。
VIO脱毛に含まれるOラインとは区別されていることが多く、おしり脱毛では肛門周りを指すOラインは含まれません。
おしり脱毛の種類
おしり脱毛の方法としては医療脱毛とサロン脱毛の主に2種類があります。それでは、医療脱毛とサロン脱毛それぞれの特徴について捉えていきましょう。
医療脱毛
医療脱毛はクリニックで行われており、医療資格を有する医師または看護師が施術を担当します。主にはレーザー脱毛が採用されており、強い出力のレーザーでムダ毛を生成する細胞を破壊して高い脱毛効果を得ています。
その効果は半永久的に続くともいわれており、一度脱毛すればその後にムダ毛が生える心配をほとんどする必要がありません。
高い効果の一方で痛みが強いといわれることもありますが、最新の脱毛器を使用することで痛みを抑えることが可能になっています。
サロン脱毛
サロン脱毛は脱毛サロンなどで行われ、訓練を受けているものの医療脱毛のように有資格者ではない方が施術を担当しています。
主には光脱毛が採用されており、抑毛効果のある光を何度も照射し毛が生えるサイクルを引き延ばして脱毛と同等の効果を得ています。
弱い出力の光を用いているため効果は医療脱毛に遠く及ばず、将来的にムダ毛が生える確率も高い傾向にあります。医療脱毛と比較して効果が低いサロン脱毛ですが、出力が低い分施術時の痛みは少ないというメリットもあります。
おしり脱毛が完了するまでの回数
おしり脱毛で満足できる回数としては医療脱毛で5回前後、サロン脱毛で12回前後となっています。ただし、肌の状態や毛質などによって個人差があるため、あくまで目安として覚えておくと良いでしょう。
※脱毛が完了するまでの部位別の回数について知りたい方は医療脱毛で効果が出る回数とは?部位別の回数や効果を高める方法なども紹介をご覧ください。
おしり脱毛のメリット
実際におしり脱毛をすることでどのようなメリットを得られるのでしょうか。それでは、おしり脱毛のメリットについて確認していきましょう。
ムレやにおいを軽減し清潔感が増す
ムダ毛は通気性を悪くする作用があり、ムレによるかゆみやにおいの原因になることがあります。また、生理時や排便時に絡まるケースもあり、不快感があるという方も多いようです。
おしり脱毛でムダ毛がなくなるとこれらの悩みが解消され、清潔感が増すことで快適な状態がキープできるようになるでしょう。
ムダ毛処理をしなくて良くなる
目で直接見ることができないおしりは自己処理しにくく、おしりのムダ毛処理を苦手としている方も多いようです。
カミソリ負けなど自己処理による肌トラブルが起きる可能性も高く、脱毛で自己処理が不要になるのは大きなメリットです。
また、自己処理の手間や時間を削減することにも繋がり、ムダ毛処理にストレスを感じることなく過ごすことが可能です。
水着を着た際でも後ろ姿に自信が持てる
自分の目が届かないおしり部分にムダ毛が生えていると、ヒップラインが気になってしまうという方も多いと思います。
脱毛を行えば水着を着た際などにムダ毛がはみ出すことを心配する必要がなくなり、自信を持って着こなせるようになるでしょう。異性への好印象に繋がることもあり、美しい後ろ姿のためにはかかせない要素といえます。
おしり脱毛の気になる疑問
おしり脱毛をする前に不安なことを解消しておきたいという方も多いでしょう。それでは、おしり脱毛の気になる疑問についてお答えしてきます。
おしりを出すのが恥ずかしいのですが、対処法はありますか?
施術箇所以外はタオルをかけてできるだけ隠しており、人目に触れないように最大限の配慮を行っております。また、施術の担当者はプロであり施術に集中しているため、恥ずかしさをあまり気にする必要はありません。
施術の担当者を選ぶ際には、事前カウンセリングなどで相談し同性に施術してもらえるように手配してもらうことをおすすめします。
おしり脱毛は痛いですか?
なかなか体験談を聞きにくいおしり脱毛の痛みについて気になっている方も多いかもしれません。痛みの度合いには個人差がありますが、おしり脱毛では施術時に多少の痛みを感じる場合があるようです。
純粋な痛みとしてはサロン脱毛よりも医療脱毛の方が強く、毛質は太くて濃い毛ほど痛みが大きくなる傾向にあります。
ただし、医療脱毛でも蓄熱式脱毛器の導入などによって、我慢できる程度の痛みにまで抑えることが可能です。
どうしても痛みが心配な方はスタッフに相談すれば対応してくれるため、痛みに関して心配しすぎる必要はないでしょう。
※痛くない脱毛方法や痛みを抑えるポイントについて知りたい方は痛くない脱毛は本当に効果があるの?痛くない脱毛方法や痛みを抑えるポイントなどをご紹介しますをご覧ください。
吹き出物など肌荒れをしていても脱毛できますか?
おしりはムレや衣類の摩擦によって吹き出物やニキビなどができやすい部位であるため、脱毛できるか心配な方も多いでしょう。
肌の状態を確認せずに脱毛できるかできないかはお伝えできないため、脱毛できるか知りたい方は一度ご相談ください。
クリニックでは医師による適切な診断を受けらるため、心配な方は医療脱毛の事前カウンセリングを行うと良いでしょう。
生理中でも脱毛していいのでしょうか?
女性がおしり脱毛をしたい場合、生理でも脱毛できるか気になっている方も多いでしょう。おしり脱毛は生理中だけでなく痔などの病気の際にも、衛生面の理由から施術できないことがほとんどです。
また、生理中は施術中の痛みが強くなったり、施術後の肌荒れが起きやすかったりという問題もあります。
基本的には生理中にはおしり脱毛をお控えいただき、体調を整えた状態で脱毛する方が良いでしょう。
おしりのムダ毛をセルフ処理する方法
脱毛をするか迷っているけど、おしりのムダ毛は処理したいと思っている方もいると思います。
ここではおしりのムダ毛をセルフ処理する方法をご紹介していきます。日々のお手入れに役立ててください。
カミソリ・電気シェーバーで剃る
ムダ毛処理方法としてよく知られているのが、カミソリや電気シェーバーで剃る方法です。自己処理をする際には、シェービングクリームなどを塗って肌ダメージを抑えた上で優しく剃りましょう。
目に見えないおしりの部分は自己処理にしにくいため、鏡などを使って丁寧に剃る必要があります。
脱毛前には軽く自己処理を求められることも多いですが、その際の自己処理としてもカミソリや電気シェーバーで剃る自己処理方法は有効です。
除毛クリーム
タンパク質を溶かす成分が含まれており、塗って落とすという2ステップでムダ毛を処理できるのが除毛クリームです。
除毛クリームはツルツルとした仕上がりになりやすいですが、肌への刺激が強く痛みや赤みなどの肌トラブルに繋がりやすくなっています。
敏感肌の方や肌が弱い方は肌荒れしやすいことに加え、部位によっては使用できない可能性もあります。どの部位に対応しているかを確認した上で、使う前には必ずパッチテストを行うようにしましょう。
家庭用光脱毛器
サロン脱毛で使われている光脱毛の仕組みを用い、自宅でできるレベルまで出力を落としたのが家庭用光脱毛器です。
家庭用光脱毛器は施術したい部位に自分で照射することで、ムダ毛のサイクルをほんの少しずつ伸ばすことができます。
ただし、脱毛をすることはできず抑毛効果も低いため、照射は半永久的に行わなければなりません。
また、家庭用光脱毛器では除毛効果がありませんので、すぐに処理したい場合は他の自己処理方法と併用して使う必要があります。
※家庭用脱毛器について詳しく知りたい方は家庭用脱毛器で永久脱毛できる?脱毛器の種類や使い方、永久脱毛についてご紹介しますをご覧ください。
まとめ
今回はおしり脱毛の様々な情報をまとめてきました。おしり脱毛は衛生面や見た目などで様々なメリットがあり、ムダ毛が濃くて太い傾向にある男性に特に選ばれています。
おしりのムダ毛をセルフ処理することは不可能ではありませんが、目視ができず難しいため脱毛で美しいおしりを手に入れましょう。当院では全身脱毛にてヒップの医療脱毛を行っており、他の部位とまとめて脱毛することが可能です。
また、効果の高い医療脱毛でありながらも最新式の脱毛器を使用しているため、痛みが少なく従来よりも時間も短縮して施術を受けていただけます。
エムビューティクリニックでは、女性男性ともに脱毛を行えます。まずは事前カウンセリングにお越しください。