Beauty Column

眉毛サロンで理想の形の眉毛をゲットできる?メリットとデメリットを解説!

「眉毛サロンではどのような形の眉毛を目指せるの?」「眉毛サロンに通うべき?」

と疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

眉毛サロンでは、プロのスタッフによって眉毛を整えてもらえます。

また、トレンドや似合う眉毛デザインを踏まえた上で最適な眉毛に調整してもらうことも可能です。

しかし、希望通りの形にならなかった、効果が持続しないなどのデメリットもあるので、眉毛サロンのメリットとデメリットを把握しておくことが大切です。

今回の記事では、眉毛サロンで実現可能な形や理想の形の眉毛を作る方法、眉毛サロンのメリット・デメリットを紹介します。

 

眉毛サロンではどのような形の眉毛を作れる?


眉毛を理想の形に近づけるために、眉毛サロンに行くべきか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

では、眉毛サロンでは実際にどのような形の眉毛を作ることができるのでしょうか。

眉毛サロンでは、自眉で対応できる範囲ですが、さまざまな形の眉毛に整えてもらえます。

平行眉やアーチ眉、上がり眉、細眉など、好きなデザインの眉毛を選ぶことができます。

自分に似合う眉毛がわからないという方は、眉毛サロンのスタッフに顔や雰囲気にあった眉毛の形を提案してもらうことも可能です。

眉毛サロンで作ることが可能なデザインについて詳しく解説していきます。

 

平行眉

平行眉とは角度をつけずに仕上げる眉毛のことです。

韓流メイクが流行してから日本でも平行眉にする人が急増しました。

現在はふさふさしたナチュラルな平行眉が人気を集めています。

自然な仕上がりになりますし、ナチュラルメイクとも馴染むデザインです。

平行眉は面長の人に似合うといわれています。

眉毛を平行にすることで、縦のラインが強調されにくくなるのです。

 

アーチ眉

アーチ眉とは緩やかなカーブを描いた眉毛のことです。

平行眉よりも角度があり、丸みを帯びているので柔らかい印象を与えます。

丸っぽいフェイスラインの方は、このアーチ眉が似合いやすいです。

眉毛を曲線にすることでフェイスラインに馴染みやすく、バランスの取れた仕上がりになります。

アーチ眉はトレンド問わず不動の人気を誇るデザインです。

どのようなデザインにすればいいかわからない方は、アーチ眉を選んでみるのもよいかもしれません。

 

上がり眉

上がり眉とは眉山までしっかりと角度がついた眉毛のことです。

大人っぽくクールな印象を与えることができます。

「ハンサム眉」といわれることもあり、ジェンダーニュートラルなファッションとも相性抜群です。

ただ、角度がありすぎるとキツイ印象を与えてしまう場合もあります。

上がり眉は卵型やベース型の顔に似合うといわれています。

顔が引き締まってフェイスラインがすっきりとした印象を与えることができます。

 

眉毛サロンで理想の形の眉毛を作るには?


では、眉毛サロンで理想の形の眉毛を作るにはどうすればいいのでしょうか?

 

カウンセリングで希望を伝える

眉毛サロンで施術を受ける前にカウンセリングで希望を伝えることが大切です。

カウンセリングでは、仕上がりのイメージやなりたい顔の雰囲気、希望の施術方法を伝えましょう。

もし自分に似合う眉毛デザインがわからない場合は、担当者と相談しながらイメージを固めていきます。

なお、眉毛サロンを選ぶ際は、しっかりと希望を聞いてくれる眉毛サロンを選ぶようにしましょう。

 

カットやワックスで形を整える

カウンセリングで希望を伝えた後は、カットやワックスで形を整えていきます。

カットはコームやハサミを使用して毛を処理します。

出している毛を処理するだけなので効果は持続しにくいです。

しかし、痛みを感じにくく肌へのダメージを抑えることができます。

ワックスは毛を根本から抜くので3〜4週間は効果が持続します。

しかし、脱毛時に痛みを感じることがあり、毛穴にダメージが加わりやすくなるので注意が必要です。

 

メイクのポイントを教えてもらう

眉毛のデザインに詳しいスタッフの方に、メイクについてもあわせて相談するとよいでしょう。

せっかく眉毛サロンでデザインを整えてもらったのに、そのデザインを活かせない眉メイクをしてしまうと垢抜けた印象を与えることはできません。

施術を受けた後はどのようにメイクをするべきか、伸びてきたらどうすればいいかなど、詳しく聞いておくことをおすすめします。

 

眉毛サロンのメリット


眉毛サロンにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

プロに似合う形を提案してもらえる

眉毛サロンではプロのスタッフに、似合うデザインを提案してもらうことができます。

顔の形によって似合うデザインは異なりますし、眉毛の生え方によって作れる眉毛デザインは変わってきます。

眉毛サロンでは、そのような条件を踏まえた上で最適な眉毛を提案してもらえるので、自分に似合う綺麗な眉毛を手に入れることができるのです。

「自分に似合う眉毛がわからない」という方は、眉毛サロンのスタッフに相談してみましょう。

 

挑戦しやすい価格帯である

眉毛サロンではリーズナブルな価格で眉毛を整えることが可能です。

中には3,000円程度から挑戦できるサロンもあり、初めての方でも挑戦しやすい価格帯といえます。

ただ、眉毛サロンや施術内容によって価格が大きく変わるので、自分にあった眉毛サロンを選ぶことが重要です。

眉毛サロンに通うべきか悩んでいる方は、まず1度挑戦してみるのもよいでしょう。

 

眉毛の悩みを相談できる

眉毛の悩みを相談できる点も眉毛サロンのメリットのひとつと言えるでしょう。

「眉毛のメイク方法がよくわからない」、「自分でお手入れすると形が崩れてしまう」など、眉毛に関する悩みを抱える方も少なくありません。

そこで眉毛に詳しいスタッフに相談すれば、そういった悩みを解決できる可能性があります。

 

眉毛サロンのデメリット


それでは、眉毛サロンのデメリットには何が挙げられるのでしょうか?

 

希望通りの形にならない場合もある

眉毛サロンで施術を受けた方の中には、希望通りの形にならなかったと感じる人も見受けられます。

自分でイメージしていた仕上がりとは異なり、後悔する人もいるのです。

原因としてはカウンセリング時に相互の意思をしっかりと確認できていないという可能性が考えられます。

自分がイメージする眉毛デザインの写真を見せるなどして、イメージを正確に伝えることが重要です。

また、眉毛サロンは、眉毛をすぐに生やすことはできません。

このため、自分の欲しいところに眉毛がない場合にはどうしても希望通りの形にならないのです。

 

ワックス脱毛で痛みを感じる

眉毛サロンのワックス脱毛では、痛みを感じる場合もあります。

顔はデリケートな場所で痛みを感じやすいです。

ワックス脱毛などで眉毛を引き抜くとなると、ダメージが加わり痛みが生じてしまいます。

痛みを懸念している方は、カウンセリング時にスタッフに相談するようにしてください。

優しい力で施術をしてもらったり、肌に優しいワックスを選んでもらえたりします。

 

肌トラブルが起きる可能性がある

ワックス脱毛を受けると、肌トラブルが起きる可能性があります。

ワックス脱毛をすることで、毛穴や周りの皮膚にダメージが加わり、乾燥しやすくなります。

さらに、毛穴から細菌が侵入することで肌荒れが生じることもあるため注意が必要です。

こういったトラブルはアフターケアを徹底することで防ぐことができます。

しかし、肌トラブルが長期化するようであれば、何かしらの異常が起きている可能性があるので、医療機関で診てもらう必要があります。

 

数週間で毛が生えてくる

眉毛サロンで綺麗な眉毛を入手できたとしても、数週間で毛が生えてきてしまいます。

数週間で毛が生えるということは、眉毛サロンに頻繁に通う必要があるということです。

仕事や学校で時間を確保しにくい人や、近くに眉毛サロンがない場合は通うのが面倒に感じてしまうかもしれません。

効果を持続させたいという方はアートメイクがおすすめです。

アートメイクは効果が1〜3年持続するので、眉毛サロンのように頻繁に通う必要がありません。

 

理想の形の眉毛を目指そう


今回の記事では、眉毛を整えて垢抜けたい方に向けて、眉毛サロンで実現可能な形や理想の形の眉毛を作る方法、眉毛サロンのメリット・デメリットを紹介しました。

眉毛を整えることで顔の印象を変えることができ、なりたい雰囲気に近づけることも可能です。

眉毛サロンはプロのスタッフが理想的な眉毛に整えてくれるので、自分でお手入れするのが難しい方は眉毛サロンで施術を受けることをおすすめします。

ただ、希望通りのデザインにならなかった、頻繁に通う必要があるなどのデメリットも理解することが重要です。

効果を持続させ、常に綺麗な形の眉を維持したい方にはアートメイクがおすすめです。

アートメイクは皮膚のごく浅い部分に色素を入れる施術のことで、1〜3年と長期間効果が持続します。

エムビューティークリニックはアートメイクに対応しており、個人にあわせて似合うデザインを提案しています。

ぜひ1度、足を運んでみてください。

この記事の監修者
エムビューティクリニック 理事長 長宗我部 真侑
プロフィール
  • 平成23年3月 東海大学医学部医学科卒業
  • 平成25年3月 順天堂大学医学部附属順天堂医院 臨床研修医修了
  • 平成28年3月 順天堂大学大学院医学研究科博士課程修了
  • 平成28年4月 順天堂大学医学部 助教
  • 平成30年5月 医療法人社団順真会理事長就任
カウンセリング専用ダイヤル
0120-703-114
0120-703-114
受付時間 11:00~20:00 休診日 不定休
Page TOP