Beauty Column

眉毛パーマの失敗例を紹介!対処方法を事前に理解しておこう

毛並みを整えられる眉毛パーマ。

毎朝のお手入れやメイクを簡単にしようと、眉毛パーマをかけようと考えている方もいるのではないでしょうか?

しかし、眉毛パーマをかけた人の中には失敗してしまったという人も見受けられます。

もちろん、眉毛パーマにはメリットがありますが、事前に失敗のリスクを知っておくことで対策を取ることができます。

今回の記事では、眉毛パーマの概要や眉毛パーマの失敗例、眉毛パーマが人気を集める理由、また、失敗してしまった時の対処法を紹介します。

この記事を読むことで、眉毛パーマの失敗リスクについて理解を深められます。

 

眉毛パーマについて


眉毛パーマをすることでメイクを簡単にしたり、すっぴんでも綺麗な状態を保ったりするのに役立ちます。

まずはそんな眉毛パーマの基本的な知識を確認しましょう。

 

そもそも眉毛パーマとは?

そもそも眉毛パーマとは、どのような施術なのでしょうか?

眉毛パーマは毛並みのクセを矯正し、理想的な眉毛を作るための施術です。

眉毛専用剤を使用して眉毛を矯正していきます。

眉毛パーマをかけることで、メイクが楽になりますし、雰囲気を変えることができます。

他にもさまざまなメリットがあり、眉毛パーマをかけようと考えている人も増えています。

有名人でも眉毛パーマをかけている人が多く、近年では多方面から注目を集めています。

 

ハリウッドブロウリフト(HBL)が人気

ハリウッドブロウリフト(HBL)とは、近年主流化している眉毛パーマです。

日本人の眉毛は横向きで生えやすいですが、ハリウッドブロウリフを施すことで眉毛の毛流れを矯正することができます。

日本人に向けて開発されたスタイリング剤とセッティング剤が使用されています。

フワッとした仕上がりになり、ナチュラルなメイクにも馴染みやすいです。

また、肌への刺激も少ないため安全性の高さでも定評を集めています。

 

眉毛パーマの失敗例


さまざまなメリットがある眉毛パーマですが、失敗したという声も見受けられます。

理想の眉毛を作れなかった人や、肌にダメージが加わってしまった人など、失敗の内容は個人によってさまざまです。

眉毛サロンではなく、セルフのパーマで失敗してしまったという人もいます。

どのような失敗が起こり得るか事前に確認しておくことで、失敗を防げるかもしません。

以下で、眉毛パーマの失敗例を確認していきましょう。

 

毛が折れてしまう

元の毛の流れを考えずに眉毛パーマをかけてしまうと、毛が折れてしまう可能性があります。

施術を受けた後は綺麗な仕上がりであることが多いですが、時間が経過すると元の向きで新しい毛が生えてきてしまうのです。

元の毛の流れを踏まえた上で眉毛パーマをかけることが重要です。

また、眉毛パーマを強くかけすぎてしまうと、毛が折れてしまうことがあります。

 

ダメージを受ける

眉毛パーマをかけたことで、眉毛がダメージを受けて傷み、チリチリしてしまう可能性があります。

眉毛が元々痛んでいたり、眉カラーなどの施術をすでにしていたりすると、眉毛パーマによってさらにダメージが加わってしまうのです。

また、眉毛だけでなく皮膚にダメージが加わることもあります。

皮が剥がれる、痒みが出るなどのトラブルが起きる可能性があるので、肌が荒れやすい方は施術前に相談することが大切です。

 

のっぺりとする

眉毛パーマによってボリュームが損なわれ、眉毛がのっぺりとしてしまうことがあります。

ボリュームが元々ある方は眉毛パーマをかけても自然に仕上がることがありますが、眉毛の毛量が少ない方や、のっぺりとした眉毛が似合わないという人も少なくありません。

技術によってはふんわりとさせることも可能ですが、眉毛がのっぺりとするのが不安な方は別の方法で眉毛を整えるとよいでしょう。

 

それでも眉毛パーマが人気を集める理由


眉毛パーマにはさまざまな失敗のリスクがあることがわかりました。

しかし、それでも眉毛パーマは高い人気を集めています。

では、眉毛パーマにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

メイクが楽になる

眉毛パーマをかけることでメイクが楽になります

毛並みが整っている状態を保てるので、スクリューブラシでとかすだけでも綺麗な仕上がりになります。

また、眉毛の形がしっかりとしているため、薄い部分もペンシルで描き足すだけで十分な仕上がりを目指せます。

朝のメイクも時短できるので、忙しい学生や社会人、主婦など幅広い方に人気です。

 

雰囲気を変えることができる

眉毛パーマで眉毛のデザインを変えることで、雰囲気を変えることができるかもしれません。

眉毛を変えるだけで顔の印象は大きく変わります。

一気に垢抜けられる可能性があるので、自分の雰囲気やイメージを変えたいという方にはおすすめです。

自分に似合う眉毛デザインがわからないという方でも、眉毛サロンでは個人にあわせたデザインを提案してもらえます。

トレンドのデザインも取り入れているので、今風の仕上がりを目指すことも可能です。

 

自眉の魅力を引き出すことができる

眉毛パーマは自眉にパーマをかけるので、自眉の魅力を最大限に活かすことができます。

眉毛は個性があらわれる箇所です。

そのため、自分の眉毛を活かしたいという人も多くいます。

眉毛カットや脱毛で無理矢理形を変えていないので、顔に馴染みやすいのも嬉しいポイントです。

自分の雰囲気を変えたいものの、そこまで大きく眉毛を変化させたくないという人は、眉毛パーマに挑戦してみるとよいでしょう。

 

コンプレックスを解消できる

眉毛をコンプレックスに感じている人は少なくありません。

眉毛パーマをかけることで、眉毛が整いコンプレックスを解消できる可能性があります。

コンプレックスが解消されれば、自分に自信をもつことができますし、メイクも楽しくなります。

すっぴんの状態でも毛並みが整っている状態をキープすることが可能です。

このように眉毛パーマにはさまざまなメリットがあり、多くの人に利用されています。

それでは、万が一眉毛パーマで失敗してしまった場合はどうすればよいのでしょうか?

 

眉毛パーマで失敗した時の対処法


ここでは、眉毛パーマで失敗した時の対処法を紹介します。

 

保湿する

眉毛パーマによって肌にダメージがかかってしまった場合、保湿をしっかりして改善を目指しましょう。

基本的に、眉毛パーマにダウンタイムはありませんが、施術を受けた後は施術部分が通常よりも乾燥しやすくなっているので、意識して保湿ケアをすることが大切です。

保湿成分の含まれたクリームやローションなどを使用してケアしてください。

 

油分を拭き取る

眉毛パーマによって眉毛が肌にくっつき、眉毛がのっぺりして見える場合があります。

そのような場合には油分を拭き取ってから眉メイクをするとよいでしょう。

眉毛の周りには皮脂腺があり、皮脂が分泌されています。

しかし、油分がある状態だと、よりのっぺりとした眉毛に見えてしまいます。

フェイスパウダーなどを使用することで油分を抑えることができます。

少しでも眉毛が肌にくっつく原因を取ることで、眉毛がサラサラになり、のっぺりして見える眉毛の改善になります。

 

メイクでカバーする

メイクでカバーするのもひとつの手段です。

ホールド力の高い眉マスカラや眉コーティングを使用して眉毛を整えましょう。

また、眉毛のカラーを明るくすることで眉毛が目立ちにくくなり、眉毛パーマの効果が切れるまでごまかすことができます。

眉毛にカラーをつけたくない方は、透明な眉マスカラなども販売されているので、そういったアイテムを活用するようにしましょう。

 

アートメイクをする

アートメイクを視野に入れてみると良いでしょう。

アートメイクとは、皮膚のごく浅い部分に色素を入れる医療行為のことです。

タトゥーとは異なり効果は1〜3年間程度でなくなります。

しかし、長い期間効果が持続するので眉毛サロンに頻繁に通う手間を省くことができます。

また、眉毛の長さや濃さに関わらず、アートメイクでは自分の好きなデザインの眉毛や自分に合った眉毛の形を作ることができます。

 

自分に合う方法で綺麗な眉毛を生やそう


今回の記事では、眉毛パーマの失敗を懸念している方に向けて、眉毛パーマの基礎知識や眉毛パーマの失敗例、眉毛パーマが人気を集める理由、失敗した時の対処法を紹介しました。

眉毛パーマはメイクの時間を短縮できる、雰囲気を変えることができるなどの理由で注目を集めている美容法です。

一方で、毛が折れてしまったり、ダメージを受けたりするなどの失敗するケースも見受けられます。

眉毛パーマの失敗が不安な方はアートメイクを検討するとよいでしょう。

アートメイクは元々の眉毛を問わず、自分の好きなデザインを作ることができます。

エムビューティークリニックでは、有名クリニック出身者などの経験豊富なスタッフが施術を担当しています。

流行に合わせたデザインや、本物の眉毛に近いナチュラルなデザインなど、ご要望にあわせた眉毛のデザインを提案します。

興味のある方は、以下のページをご確認ください。

この記事の監修者
エムビューティクリニック 理事長 長宗我部 真侑
プロフィール
  • 平成23年3月 東海大学医学部医学科卒業
  • 平成25年3月 順天堂大学医学部附属順天堂医院 臨床研修医修了
  • 平成28年3月 順天堂大学大学院医学研究科博士課程修了
  • 平成28年4月 順天堂大学医学部 助教
  • 平成30年5月 医療法人社団順真会理事長就任
カウンセリング専用ダイヤル
0120-703-114
0120-703-114
受付時間 11:00~20:00 休診日 不定休
Page TOP