Beauty Column

初めて眉毛サロンに行く人が知っておくべきこと。事前準備や注意点を紹介

眉毛サロンに初めて挑戦するという人の中には、不安を感じている方もいるのではないでしょうか?

眉毛サロンで施術を受ける前に、準備しておくべきことや、注意すべきポイントがいくつかあります。

それらを理解した上で眉毛サロンの施術を受けることで、理想的な眉毛を作れる可能性が高まります。

今回の記事では、眉毛サロンが初めてという方に向けて、眉毛サロンの施術内容や知っておきたいポイント、眉毛サロンの注意点を解説します。

 

初めて眉毛サロンに行く時に知っておくべきこと


眉毛サロンに興味があるがどのような場所かわからないという方もいるのではないでしょうか。

まずは眉毛サロンの概要について理解することが大切です。

 

眉毛サロンとは

眉毛サロンとは、眉毛をカットや脱毛などで整え、理想の形を作ることができるサロンです。

自分に似合う眉毛がわからない方はプロのスタッフに提案してもらえますし、お手入れが苦手な人も眉毛サロンにいくことで綺麗な仕上がりを目指すことができます。

さらに、眉毛の整え方やメイクに関する質問をすることも可能です。

悩みやコンプレックスを改善できるので、最近は眉毛サロンへ行く人が多く見受けられるようになりました。

 

眉毛サロンの施術内容

眉毛サロンでは、具体的にどのような施術を受けられるのでしょうか?

 

シェーバー

眉毛を理想の形にマーキングした後、シェーバーを使用して形を整えていきます。

ツイザーが使われることもあります。

シェーバーによる施術は仕上がりはナチュラルですし、肌にダメージがかかりにくいです。

失敗も起こりにくいため、初心者の方から人気を集めています。

また、敏感肌や乾燥肌の人も肌への負担が少ないシェーバーを選ぶことで、肌荒れ等の心配をせずに施術を受けることができます。

 

ワックス脱毛

眉毛サロンではワックス脱毛による施術を受けることができます。

ワックス脱毛とは、ワックスを除去したい毛の部分に塗って毛根から引き抜く脱毛方法です。

シェーバーで処理するよりも効果が長く続きやすく、綺麗な仕上がりを目指せます。

しかし、肌にダメージが加わりやすく、赤みなどのトラブルを引き起こす可能性があるので注意が必要です。

また、施術時に痛みが発生する場合があります。

 

カラーリング

カラーリングも近年人気を集めている施術のひとつです。

眉毛の色をヘアカラーに合わせたり、メイクに合うようにしたり、カラーリングすることでいつもとは異なる雰囲気を演出できます。

特に元々の眉毛が濃い方は、カラーリングをして色味を薄くすることで、肌に馴染みやすい眉毛を目指すことができます。

眉マスカラでメイクするのが面倒と感じている人は、カラーリングを検討してみましょう。

 

眉毛エクステ

まつげエクステと同じように、眉毛サロンでは眉毛にエクステすることも可能です。

眉毛エクステは、眉毛を1本1本接着剤でつけていきます。

眉毛が薄い部分などに毛を足すことで、理想的な眉毛に近づけることができます。

眉毛を自己処理で抜きすぎてしまった方や眉毛の形が左右で異なるという方は、眉毛エクステで眉毛を整えてみてください。

 

眉毛パーマ

眉毛サロンでは、眉毛にパーマをかけることもできます。

眉毛にクセがある人や毛並みが乱れやすい人などは眉毛パーマで毛の流れを矯正することで綺麗な見た目に仕上がります。

パーマで形が整っている状態なので、毎日の眉メイクも時間がかかりません。

ただ、のっぺりとしてしまったり、毛が折れてしまったりする可能性があるので注意が必要です。

このように眉毛サロンではさまざまなメニューが用意されているので、目指したい眉毛にあわせて最適な施術方法を選ぶことが大切です。

 

初めて眉毛サロンに行く人が知っておきたいポイント


眉毛サロンに行く前に知っておくべきポイントがいくつかあります。

 

眉毛は伸ばしておく

眉毛サロンに行く前は眉毛を自分で処理しないようにしましょう。

眉毛が薄かったり、短かったりすると、実現できる眉毛のデザインの幅が限られてしまいます。

少なくとも1週間程度は眉毛を伸ばしてから行くようにしましょう。

眉毛がボサボサなのが気になる方は、メイクでカバーしたり、前髪で隠したりして工夫するのがおすすめです。

 

理想のデザインの写真を保存しておく

眉毛サロンでは、カウンセリングなどで施術前に希望イメージを伝える必要があります。

しかし、イメージを上手く伝えられないと理想の眉毛を作ることができません。

具体的なイメージを伝えるためにも、担当者に写真を見せることをおすすめします。

インターネットやSNSなどで気になる眉毛デザインがあったら、スクリーンショットなどをして保存しておきましょう。

もちろん、自分に似合うデザインがわからないという方は、スタッフに相談してデザインを決めることも可能です。

 

眉毛サロンには定期的に通う必要がある

眉毛サロンには定期的に通う必要があるということを覚えておきましょう。

眉毛をカットや脱毛などで整えても、一定の期間が経てば再び眉毛が生えてきてしまいます。

ワックス脱毛の場合、その効果は3〜4週間といわれています。

眉毛サロンに通うのが面倒くさい、眉毛サロンにアクセスしづらいという方は、眉毛サロンはあまり向いていないかもしれません。

 

コストをしっかりと計算

コストをしっかりと計算することも重要です。

眉毛サロンに定期的に通うとなると、ある程度のコストがかかります。

一回の料金が安かったとしても、継続することでコストが高くなってしまうのです。

眉毛サロンに通う期間にあわせて、どれくらいの費用がかかるかを確認しておきましょう。

なお、眉毛サロンによって料金が異なるため、複数のサロンを比べて、料金とサービス内容のバランスがよい眉毛サロンを選びましょう。

 

肌荒れのケアが必要になる

眉毛サロンにいく場合は、肌荒れのケアは欠かせません。

肌荒れが広範囲に及ぶ場合、肌の状態や眉毛サロンによっては施術を断られてしまうというケースもあります。

肌荒れが起きている部分に触れてしまうと、状態が悪化する恐れがあるためです。

施術を受けるためには、健康な肌の状態でキープしましょう。

 

初めて眉毛サロンに行く学生が知っておきたいポイント


学生の方が眉毛サロンに行く場合、お得に施術を受けられるかもしれません。

 

学生割引の眉毛サロンを選ぶ

眉毛サロンによっては、学生に向けて割引クーポンを発行しているところもあります。

通常の半額の価格で施術を受けられるサロンや、学生向けのキャンペーンを実施しているサロンなど、サービス内容はさまざまです。

こういったサービスを利用することでお得に眉毛を整えられるので、ぜひチェックしてみるとよいでしょう。

 

眉毛サロンの注意点


眉毛サロンに通う前に注意点を理解しておきましょう。

 

眉毛が薄いと施術を受けられない可能性がある

眉毛が薄い場合、実現できる眉毛デザインに制限があり、施術を断られてしまうケースがあります。

そのような場合には眉毛エクステをするなどの方法を試すと良いでしょう。

しかし、眉毛エクステの持続期間は2週間前後と短く、頻繁にケアする必要があります。

さらに生やしたいところに、自由には生やせるわけではありません。

では、長期間綺麗な眉毛を維持したい場合はどうすれば良いのでしょうか?

 

アートメイクがおすすめ


眉毛の形や薄さに関わらず、理想の眉毛をゲットしたいという方や、綺麗な眉毛を長期間維持したい方にはアートメイクがおすすめです。

アートメイクは皮膚のごく浅い部分に色素を入れる医療行為のことです。

眉毛の形や薄さに関係なく、理想の眉毛をデザインすることが可能です。

個人差はありますが、眉毛のアートメイクは1〜3年維持できるといわれています。

 

エムビューティークリニックのアートメイク

エムビューティークリニックは、アートメイク医療脱毛を手掛けるクリニックです。

実力や経験のあるスタッフが、個人の顔の形や雰囲気にあった眉毛を提案します。

完全個室で施術を受けられるので、プライバシーも安心です。

 

眉毛を整えて垢抜け美人を目指そう


今回の記事では、眉毛サロンが初めてという方に向けて、眉毛サロンの施術内容や知っておきたいポイント、眉毛サロンの注意点を解説しました。

眉毛サロンでは、プロのスタッフがトレンドや似合うデザインを提案してくれるので、今っぽい眉毛を目指すことができます。

しかし、眉毛を伸ばしておいたり、肌荒れをケアしたりなど、事前に準備することがあるので、準備をしっかりと進めることが大切です。

眉毛の薄さや眉毛サロンへ行く前の事前準備が気になるという方はアートメイクを視野に入れてみることをおすすめします。

アートメイクでは眉毛の薄さなどにかかわらず、自分の理想の眉毛を手に入れることができます。

エムビューティークリニックはお客さまのご要望にあわせた眉毛デザインを提案しています。

アートメイクに興味がある方はぜひご検討ください。

この記事の監修者
エムビューティクリニック 理事長 長宗我部 真侑
プロフィール
  • 平成23年3月 東海大学医学部医学科卒業
  • 平成25年3月 順天堂大学医学部附属順天堂医院 臨床研修医修了
  • 平成28年3月 順天堂大学大学院医学研究科博士課程修了
  • 平成28年4月 順天堂大学医学部 助教
  • 平成30年5月 医療法人社団順真会理事長就任
カウンセリング専用ダイヤル
0120-703-114
0120-703-114
受付時間 11:00~20:00 休診日 不定休
Page TOP