Beauty Column

眉毛サロンに行く前に準備は必要か。事前に確認すべきことを紹介!

眉毛サロンに行く前にどのような準備をすべきか分からないという方もいるのではないでしょうか。

眉毛サロンでは、プロのスタッフによる施術を受けられるので綺麗な眉毛を目指すことができます。

しかし、施術前に実施すべき準備を知らずにいると、思い通りの眉毛に仕上がらない可能性があります。

今回の記事では、眉毛サロンに行く前の準備やその必要性、利用する際に確認すべきことを紹介します。

眉毛サロンへ行く際にメイクしても大丈夫かという疑問にもお答えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

眉毛サロンに行く前に準備は必要?


眉毛サロンに行く前に準備は必要なのでしょうか?結論から述べると、眉毛サロンに行く前の準備は必要です。

例えば、眉毛を自由に調整できるように眉毛を伸ばす必要がありますし、スキンケアや日焼け対策を徹底して肌荒れを防止、改善する必要があります。

このような準備をしないでいると、理想の眉毛に仕上がらない可能性があり、眉毛サロンで施術を受ける意味が薄れてしまいます。

それでは、具体的にどのような準備が必要なのでしょうか?

 

眉毛サロンに行く前の準備


ここでは、眉毛サロンに行く前の準備について紹介します。

 

眉毛を伸ばす

眉毛サロンに行く前に、眉毛を伸ばしておくとよいでしょう。

眉毛を伸ばしておくことで理想の眉毛にできる可能性が高まるためです。

眉毛サロンへ行く際は最低でも1週間程度は眉毛を伸ばしておくとよいでしょう。

ボサボサになってしまい自分で処理してしまう人もいますが、眉毛サロンの前は自分で処理しないようにしましょう。

整っていない眉毛が気になる方は、メイクや前髪で隠すなどして工夫しましょう。

 

希望のデザインを決めておく

事前に希望のデザインをイメージしておくことも大切です。

眉毛にはさまざまなデザインがあり、個人によって似合う眉毛は大きく異なります。

顔の形や雰囲気を踏まえた上で、お好みのデザインを選びましょう。

最近はふわっとさせたナチュラルな眉毛がトレンドとなっています。

こういったトレンド情報も取り入れることで、今らしい仕上がりを目指すことができます。

ただ、自分に似合う眉毛のデザインが分からないという方は、眉毛サロンで直接プロのスタッフに眉毛のデザインを提案してもらうこともできます。

次に眉毛のデザインについていくつか紹介します。

 

平行眉

平行眉とは、角度のついていないまっすぐなラインが特徴的な眉毛です。

日本で韓流メイクが流行ってから、平行眉を作る人が増えました。

平行眉は凛としていて、知性のある雰囲気に仕上がります。

大人っぽさも演出できるので、落ち着いた雰囲気を演出したい方におすすめです。

また、平行眉は面長の人に似合うデザインといわれています。

横に直線のラインを入れることで、縦に長い印象を改善することができます。

 

上がり眉

上がり眉とは、眉山までしっかりと角度をつけた眉毛のことです。

「逆八の字」をイメージしていただくとわかりやすいと思います。

上がり眉は大人っぽく、クールな印象を与えることができます。

ハンサムな雰囲気とも似合うので、自身の好きなファッションを考えて眉毛デザインを選ぶのもよいでしょう。

さらに、上がり眉は卵型やベース型の顔の形に似合うといわれています。

眉毛に角度をつけることで顔全体が引き締まります。

ただ、角度をつけすぎるときつい印象を与える可能性があるので注意しましょう。

 

アーチ眉

アーチ眉とは、なだらかな曲線を描いた眉毛です。

ラインをまっすぐしすぎず、角度をつけすぎないデザインとなります。

ナチュラルな印象に仕上がるので、柔らかい印象を与えます。

ナチュラルメイクを好む人やトレンドに囚われない眉毛にしたという方におすすめです。

アーチ眉は丸顔や卵型に似合うデザインといえるでしょう。

なだらかな曲線が顔の丸みと馴染みやすいためです。

 

細眉

細眉とは、細くて長いデザインの眉毛です。

通常よりも眉毛が細いのでお手入れしていることが一目でわかります。

細眉はさまざまな顔の形に馴染みやすく、大人っぽい雰囲気を演出したい人におすすめです。

しかし、目の大きさやおでこの範囲、顔のバランスなどによっては細眉が似合わない場合があります。

また、補足しすぎるとキツイ印象を与えてしまうので、こういったポイントを意識することが大切です。

 

肌荒れを防止・改善する

眉毛サロンに行く前に肌荒れを防止、改善することは必須です。

肌荒れしている状態だと施術を行えない可能性があり、理想の眉毛を手に入れられない可能性があります。

肌荒れが生じる原因はさまざまです。

例えば、ホルモンバランスが乱れていたり、乾燥や紫外線によってダメージを受けていたりすると、肌荒れが起きやすくなります。

すぐに肌荒れを完全に治すのは難しいので、日々のケアが重要です。

スキンケアで保湿成分を浸透させ、肌がダメージを受けないように紫外線対策を行ってください。

睡眠や食事、運動などの生活習慣を見直すこともおすすめします。

 

眉毛サロンに行く前にメイクしても大丈夫なのか


眉毛サロンに行く前にメイクしても大丈夫なのでしょうか?

メイクは施術を受ける前にしていても問題ありません。

アイブロウメイクやアイメイクをしていたほうが普段の雰囲気が伝わりやすくなります。

メイクの雰囲気を踏まえた上で似合う眉毛を提案してもらうことができます。

メイクに関しては、施術前に落としてもらえるので安心してください。

 

眉毛サロンを利用する際に確認すべきこと


眉毛サロンを利用する前に知っておくべき事項がいくつか存在します。

 

コストを確認する

眉毛サロンの料金体系やコストを確認しておくとよいでしょう。

眉毛サロンによって料金体系は異なり、コストも変わってきます。

また、眉毛サロンの施術の効果は永久ではないので、継続して通う必要があります。

そうなると眉毛を整えるのにランニングコストがかかります。

公式ホームページなどで料金体系が紹介されていますし、眉毛サロンで説明を受けることができるので、コストについて理解した上で

施術を受けるようにすると良いでしょう。

 

信頼できるサロンを選ぶ

信頼できるサロンを選ぶことも重要です。

現在は数多くの眉毛サロンが展開されているので、どの眉毛サロンを選ぶべきか分からない方も少なくないでしょう。

しかし、適当に選んでしまうと、サポートが乏しいケースやスタッフの技術力が低い眉毛サロンを選んでしまう可能性があります。

しっかりと情報を集めた上で、自分にとって最適な眉毛サロンを選びましょう。

さまざまな情報源から情報を集めることも大切です。

 

施術後のNG行為を把握する

施術後は避けるべき行為がいくつか存在します。

眉毛サロンのスタッフから説明があるので、しっかりと理解しておくと良いでしょう

例えば、眉毛サロンでワックス脱毛を受けた後は肌がデリケートな状態になっているので、施術箇所の保湿ケアや冷却を行う必要があります。

また、赤みが悪化してしまうので激しい運動や入浴は推奨されていません。

このような行為を行ってしまうと、肌荒れやトラブルにつながる可能性があるので注意しましょう。

 

施術の流れを理解する

施術の流れを理解しておくとよいでしょう。

眉毛サロンの施術前は準備が必要になりますし、施術後はケアを行う必要があります。

施術前から後の流れまでをしっかりと把握した上で、施術を受けてください。

ホームページを確認するか、眉毛サロンに電話で確認するかなどして、情報を集めましょう。

 

アフターケアの方法を聞く

アフターケアの方法も忘れずに確認しておきましょう。

アフターケアの実施方法によって肌トラブルが生じるか、赤みが長引くかなどが変わってきます。

基本的には施術後は鎮静ジェルなどで冷却を行い、クリームやローションなどで保湿を行います。

赤みが長引いてしまう可能性もあるので、自宅でどのようなケアを行うべきか確認しておきましょう。

 

理想の形の眉毛を目指そう


今回の記事では、眉毛サロンを検討している方に向けて、眉毛サロンへ行く前の準備やその必要性、利用する際に確認すべきことを紹介しました。

眉毛サロンで理想の眉毛のデザインを実現するためには、事前に準備しておくべきことがいくつかあります。

眉毛を伸ばすには時間がかかるので、計画的に行動を取ることが大切です。

ただ、眉毛サロンは効果が長く持続しないので定期的に通う必要があり、手間や時間、コストを懸念される方もいます。

効果をなるべく持続させたい方にはアートメイクがおすすめです。

アートメイクとは皮膚のごく浅い部分に色素を入れる施術のことです。

持続期間は1〜3年と眉毛サロンと比べると長く、継続的に通う必要もありません。

エムビューティークリニックはアートメイクに対応しており、経験豊富なスタッフが施術を担当します。

お客様に似合うデザインや好みに合ったデザインを提案することが可能です。

アートメイクに興味がある方は以下のページをご確認ください。

この記事の監修者
エムビューティクリニック 理事長 長宗我部 真侑
プロフィール
  • 平成23年3月 東海大学医学部医学科卒業
  • 平成25年3月 順天堂大学医学部附属順天堂医院 臨床研修医修了
  • 平成28年3月 順天堂大学大学院医学研究科博士課程修了
  • 平成28年4月 順天堂大学医学部 助教
  • 平成30年5月 医療法人社団順真会理事長就任
カウンセリング専用ダイヤル
0120-703-114
0120-703-114
受付時間 11:00~20:00 休診日 不定休
Page TOP