Beauty Column

眉毛サロンで垢抜けは叶う?ポイントや注意点を理解しよう!

眉毛サロンに行き眉毛を整えることで、垢抜けを目指したい方は多いのではないでしょうか。

眉毛は顔の印象を大きく左右する重要なパーツです。

眉毛サロンでプロによる施術を受けることによって、理想的な眉毛を手に入れることができ、垢抜けに繋がるでしょう。

では、具体的にはどのような方法で眉毛を整えてもらえるのでしょうか?

今回の記事では、眉毛サロンでできることや眉毛サロンで垢抜けるためのポイント、注意することを紹介します。

眉毛サロンについて理解を深めることで、自分にあうメニューやサロンを選べるようになります。

 

眉毛サロンに行けば垢抜けられるのか


眉毛サロンに行くことで垢抜けることはできるのでしょうか?

 

垢抜けられる可能性は高い

眉毛サロンに行けば垢抜けられる可能性は十分にあるでしょう。

プロに眉毛をデザインしてもらえるので、客観的に見てバランスの取れた眉毛になりますし、自分に似合う眉毛や、トレンドを取り入れたデザインを実現できる可能性があります。

自分で上手く処理できない方や眉毛のトレンド情報はよくわからないという方は、眉毛サロンが向いているかもしれません。

自分でわからないまま処理してしまうと、後悔してしまう可能性があります。

プロの意見を取り入れ、綺麗な眉毛を手に入れましょう。

 

眉毛は顔の印象を決めるパーツ

それでは、なぜ眉毛を整えることで垢抜けに繋がるのでしょうか?

眉毛は顔の印象を決めるパーツです。

眉毛を変えるだけで印象が大きく変わります。

実際に芸能人でも眉毛で印象が大きく変わったという方も見受けられます。

もちろん、眉毛以外にも垢抜けるポイントはいくつかありますが、眉毛は印象を一気に変えられるパーツなのです。

垢抜けたいけど何から始めればいいかわからないという方は、まず眉毛を整えてみるとよいでしょう。

 

眉毛サロンでできること


具体的に眉毛サロンではどのようなことができるのでしょうか?

 

カウンセリング

まず眉毛サロンではカウンセリングが実施されることが多いです。

カウンセリングではお客様の希望を確認し、仕上がりイメージを明確にしていきます。

ここで相互のイメージに差異があると、理想的な眉毛を手に入れられません。

画像などを見せてしっかりとイメージを伝えるようにしてください。

また、不安な点や疑問点がある方はカウンセリングで相談しましょう。

 

カット・ワックス脱毛

カウンセリングの後は、いよいよ施術に移ります。

眉毛サロンでは、主にカットワックス脱毛などの施術を受けることができます。

カットは表面に出ている毛をハサミなどを使って処理し、形を整える施術です。

ワックス脱毛はワックスを塗ってテープを剥がし、毛根から毛を抜く施術方法です。

ワックス脱毛のほうが効果が持続しやすいですが、痛みが生じやすく敏感肌や乾燥肌の人は肌にダメージを受けやすくなります。

こういった注意点についても理解した上で、理想の眉毛をゲットできる施術を選びましょう。

 

カラーリング

眉毛サロンでは眉毛のカラーリングをすることができます。

眉毛の色を変えることも、イメージを大きく変化させる方法の1つです。

例えば、明るいヘアカラーと眉毛のカラーを統一させたいという方もいますし、眉毛が濃い方の中にはカラーリングで眉毛の印象を薄くしたいという方もいます。

カットやワックス脱毛とあわせて、カラーリングを検討してみるのもよいでしょう。

 

眉毛パーマ

近年は眉毛パーマも注目を集めています。

眉毛パーマとは、クセのついた眉毛の毛並みを矯正する施術です。

眉毛の向きが整うだけで見た目が綺麗になるので、すっぴんでも綺麗な眉毛を維持できます。

また、メイクにかかる時間を短縮することが可能で、忙しい方にも人気です。

日本人の眉毛を考慮して開発されたハリウッドブロウリフトなども利用できます。

 

眉毛エクステ

眉毛エクステとは、まつ毛マスカラのように1本1本眉毛を足していく施術です。

元々眉毛がないところにも眉毛をつけられるので、実現できる眉毛デザインの幅が広がります。

眉毛エクステは眉毛が薄い人や、自眉を整えるだけでは理想の眉毛を手に入れられないという人におすすめです。

ただ、効果は平均して2週間程度といわれています。

眉毛エクステを継続するとなると、ある程度のコストがかかるので注意しましょう。

 

眉毛サロンで垢抜けるためのポイント


眉毛サロンで垢抜けるためには、どのようなポイントを意識すればいいのでしょうか?

 

自分に似合う眉毛デザインを選ぶ

自分に似合う眉毛デザインをしっかりと理解することが大切です。

個人によって似合う眉毛は大きく異なります。

自分の雰囲気や好みのメイクを考えずに眉毛を作ってしまうと、似合わない眉毛になってしまう可能性があります。

面長の人は平行眉、丸顔の人はアーチ眉など、顔の形によっても似合う眉毛は変わってくるので、どのような眉毛が似合うかスタッフに相談してみることをおすすめします。

 

トレンドを理解する

眉毛で垢抜けるためには、トレンド情報も把握しておくとよいでしょう。

眉毛のトレンドは常に変化しています。

そのため、情報をアップデートできていないと、トレンドに遅れた印象を与えてしまいます。

最近はフワッとさせたナチュラルな眉毛がトレンドです。

流行に合った眉にしたい方はナチュラルなデザインを目指すと今風の眉毛を作ることができるでしょう。

もちろん、トレンドにとらわれず自分の好きなデザインにするのもよいでしょう。

 

眉毛のカラーを変える

眉毛のカラーを変えるだけで、印象を大きく変えることができます。

髪の毛をカラーして垢抜けた人がいるように、眉毛の色を変えるだけで垢抜けられる場合があるのです。

例えば、眉毛が濃く印象が強い人は、カラーで薄くすることで顔に馴染みやすい眉毛を作れます。

また、眉毛の色と髪の色があまりに違っていると違和感を与える可能性があります。

メイクやファッション、髪色などを踏まえた上で、カラーリングを行うことが大切です。

 

眉毛サロンで注意すること


それでは、眉毛サロンではどのような点に注意する必要があるのでしょうか?

 

肌荒れを治す

眉毛サロンで施術を受けるには、肌を健康な状態にする必要があります。

ニキビや赤み、かゆみ、乾燥などの肌トラブルや肌荒れが起きている場合、施術を断られてしまう可能性があるためです。

また、肌が荒れている場合、施術をするとさらにダメージが加わり、状態が悪化する恐れがあります。

眉毛サロンに行こうと考えている方は、保湿ケアや紫外線対策を実施して、肌荒れの改善を目指すことが大切です。

 

眉毛を生やす

眉毛サロンに行く前に眉毛を生やすことも重要です。

眉毛が生えていないと上手く整えられずに、あまり変化を実感できないかもしれません。

また、対応できる眉毛デザインの幅が制限されてしまう可能性があります。

眉毛を伸ばすには3〜4週間程度の時間がかかるので、計画的に行動するようにしましょう。

 

定期的に通う

眉毛サロンは定期的に通う必要があります。

もちろん、通い続けるかは個人の意志によりますが、効果を持続させるためには通う必要があります。

眉毛サロンでカットやワックス脱毛を受ける場合、その効果はあまり長いとはいえません。

眉毛は基本的に3〜4週間ほどで伸びてきてしまうので、定期的に眉毛を整える必要があります。

忙しくて通う暇がない、アクセスが悪く、通うのが大変という場合、眉毛サロン以外の方法を考えましょう。

 

アートメイクを視野に入れる


アートメイクとは皮膚のごく浅い部分に色素を入れる施術のことです。

眉毛をはじめ、リップや生え際などにも用いられることがあります。

アートメイクの最大のメリットは、効果が長期的に続くことです。

個人差はありますが、1〜3年程度の持続効果があります。

そのため、眉毛サロンのように頻繁に通う必要がなくなります。

また、メイクをしなくても眉毛が綺麗な状態なので、メイクの手間を省くことができますし、すっぴんでも自信をもつことができます。

 

眉毛を整えて垢抜けよう


今回の記事では、眉毛サロンに行って垢抜けたいと考えている方に向けて、眉毛サロンでできることや眉毛サロンで垢抜けるためのポイント、注意することを紹介しました。

眉毛サロンはプロによる施術を受けられるので、綺麗な眉毛を手に入れて垢抜けられる可能性があります。

カットやワックス脱毛、カラーリングなど、さまざまな施術があるので、スタッフに相談しながら理想イメージを実現する施術を選びましょう。

眉毛サロンの持続期間は3〜4週間と短く、頻繁に手入れを行う必要がありますが、より長期的に効果を持続させたいという方には「アートメイク」がおすすめです。

エムビューティークリニックはアートメイクに対応しており、経験豊富なスタッフが施術を担当します。

1人1人に合った眉毛のデザインを提案することが可能です。

興味のある方は、以下のページで詳細を確認できるので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の監修者
エムビューティクリニック 理事長 長宗我部 真侑
プロフィール
  • 平成23年3月 東海大学医学部医学科卒業
  • 平成25年3月 順天堂大学医学部附属順天堂医院 臨床研修医修了
  • 平成28年3月 順天堂大学大学院医学研究科博士課程修了
  • 平成28年4月 順天堂大学医学部 助教
  • 平成30年5月 医療法人社団順真会理事長就任
カウンセリング専用ダイヤル
0120-703-114
0120-703-114
受付時間 11:00~20:00 休診日 不定休
Page TOP