Beauty Column

平行眉の書き方と整え方をご紹介。今どきな平行眉で垢ぬけた印象に!

2010年代から根強い人気を誇る「平行眉」。
平行眉にすることでトレンド感のある眉毛を目指すことができます。

「眉毛が野暮ったい感じがする」、「顔がなかなか垢抜けない」という方は、平行眉にすることでイメージを変えられるかもしれません。

しかし、どのように眉毛を整えればいいか、自分には平行眉が似合うのか、疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、平行眉の魅力や書き方を紹介します。
平行眉のタイプについても説明しますので、自分に似合う眉毛の種類を探してみましょう。

平行眉ってどんな形?平行眉の魅力とは

平行眉にもさまざまなタイプの眉毛があります。
ここでは、タイプごとに平行眉の魅力を確認していきましょう。

眉毛のカーブを無視した直線的なライン眉毛

直線的なライン眉毛は、角度をつけずにストレートに仕上げたタイプの眉毛です。

直線的なライン眉毛は横方向に顔を広げる効果があり、縦の長さが短く感じられるようになります。
また、顔全体が引き締まるので、若々しい印象を与えることも可能です。

直線的なライン眉毛を目指したい方は、ペンシルで眉毛の形をとってから、不要な毛をカットしていきます。
コームやスクリューブラシで毛並みを揃えるのもポイントです。

太めの平行眉で韓国風に

太めの平行眉は、韓国っぽいトレンド感のある眉毛です。

韓国メイクでも平行眉は主流で、少し太めにすることでナチュラルな仕上がりになります。

ナチュラルさをより演出するためには、色みに抜け感を持たせるとよいでしょう。
ふんわりとしたカラーを使うことで、顔全体が柔らかい印象になります。

毛が元々濃いという方は、眉毛周りの毛をしっかりとケアすることで、太めの平行眉を際立たせることができます。

大人っぽい知的な印象に

平行眉は大人っぽい知的な印象を与えることができます。

特に落ち着いた印象を持たれやすい面長さんは、平行眉にすることで知的な魅力をアップさせることが可能です。
顔全体のバランスも取れるので、顔が長く見えるというコンプレックスを解消することもできます。

「子供っぽく見られやすい」、「ハンサムめなイメージにしたい」という方は、平行眉にして大人っぽさを演出してみましょう。

細めの平行眉は色っぽい大人な印象に

平行眉の中でも​​細めにすることで、フェミニンさを残しつつ、大人の色っぽさを出すことができます。

太めの平行眉と比較すると儚げな目元になりやすく、色っぽく見られやすいです。
眉毛の形をとるときに太くなりすぎないように注意しましょう。

眉毛が元々細い方や、色気を演出したい方、他の顔のパーツが小さめという方は、細めの平行眉がおすすめです。

初心者でもかわいくできる!平行眉の書き方

ナチュラルメイク

平行眉は初心者の方でも、ステップを守れば綺麗に作ることができます。
ここでは、平行眉の書き方を確認していきましょう。

 

①ブラシで眉毛の毛流れを整える

まずブラシで眉毛の毛流れを整えてください。
毛並みが乱れているとボサボサとした印象を与えてしまいます。

②眉頭→眉山→眉尻と印を付ける

バランスの良い眉毛に仕上げるためには、眉頭と眉山、眉尻を意識することが大切です。
眉頭は鼻筋から自然につながる場所が基本的な位置だとされています。分かりにくい場合は小鼻の真上を意識すると良いでしょう。

眉山は黒目の外側のラインに合わせます。眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長線上に描くようにしましょう。

③ペンシルで印を基準に形を書く

眉頭と眉山、眉尻のポイントが取れたら、ペンシルで形を作っていきます。
自分の顔に合うように眉毛の太さを調整するのがポイントです。

④パウダーで毛の間を埋めるように書き足す

ペンシルで形を作ったら、パウダーで間を埋めていきます。
ラインをぼかしながら色味を加えていきましょう。

⑤仕上げにブラシや眉マスカラで眉毛をスタイリングする

最後はブラシや眉マスカラで眉毛を固定しましょう。

平行眉が似合わない顔ってどんな顔?

顔のタイプや骨格によっては、平行眉が似合わないかもしれません。
平行眉が似合わない場合は違和感のある仕上がりになってしまうので、自分にあう形を見つけることが大切です。

丸顔さんに平行眉は似合わないかも

丸顔の方は、平行眉が似合わない可能性があります。

丸顔の方はフェイスラインに丸みがあり、他の骨格タイプと比較すると横長に見えるのが特徴的です。

平行眉にしてしまうと、より太って見られたり、顔が引き締まらなかったりするかもしれません。

丸顔の方は、「シャープな眉毛」を意識することをおすすめします。
顔にメリハリが出て、大人っぽい顔立ちになります。

なお、骨格タイプごとに似合う眉毛は以下の記事で紹介していますので、ぜひご参照ください。

セミアーチ眉にして柔らかい印象にする

平行眉が似合わない方は、セミアーチ眉にして柔らかさをプラスするとよいでしょう。

セミアーチ眉とは、アーチ眉と平行眉の間をとったような眉毛です。
平行眉ほど直線すぎず、アーチ眉ほど曲線すぎないので、バランスの良い仕上がりを目指せます。

アイブロウペンシルでほんのりと角度をつけながら眉山を作り、流れに沿って眉尻を描いていきます。
眉頭と眉山は一直線上にして、眉毛の毛を立てて立体感を出すのがポイントです。

平行眉を整えて今っぽい美人顔に

両手を顔にあてて笑顔の女性

ここまでは平行眉の魅力を紹介しました。
それでは、理想の平行眉を作るにはどうすればいいのでしょうか?

眉毛は書いてからお手入れする

まず、眉毛をカットする前に形をある程度書いてからお手入れすることが大切です。

形が曖昧なまま調整してしまうと左右のバランスが崩れてしまいますし、綺麗な平行ラインを作り出せません。

アイブロウペンシルで理想とする形を描きましょう。
そこからはみ出た毛を処理して、眉毛の形を整えていきます。

自分で似合う形がわからないという方は、眉毛サロンなどでプロに相談するとよいでしょう。
イメージを伝えれば、希望に沿った眉毛の形を提案してくれます。

はみ出た眉毛は処理をする

先述した通り、形をとってから眉毛を整えていきますが、はみ出た毛は処理しましょう。

特に毛が濃いめの方は、周りの眉毛を処理できていないと形が曖昧になってしまいます。

フェイスシェーバーやカミソリなどを使用して毛を処理するのが一般的です。
毛抜きで処理することもできますが、まぶたがたるみやすくなりますし、眉毛が生えてこなくなる可能性があります。

目元はデリケートなので肌を傷つけないように丁寧に処理してください。

眉毛は真ん中の丸みだけ剃る

眉毛の形を調整する場合は、上のラインの丸みがある部分を処理するようにしましょう。

平行のラインを作るためには、丸みがある部分を調整する必要があります。

角度がわかりやすい場合は、眉山を整えて平行に近づけていきましょう。

眉尻が下がっている場合は、下のラインに沿ってラインを合わせることが大切です。

なお、眉毛を調整する際は、目元を傷つけないように、またカットし過ぎないように、丁寧に処理していきましょう。

必要な部分に描き足す

眉毛の形を整えるには、アイブロウペンシルやパウダーなどを使用します。

必要な部分に色味を足していきましょう。

平行眉を作るためには、「眉頭の上」と「眉山の下」が重要なポイントです。

ベタ塗りするのではなく1本ずつ描くことで自然な仕上がりになります。

眉頭はパウダーで色を足すと、ふんわりとしたナチュラルな眉毛になります。

眉毛が崩れやすい方は、眉マスカラやジェルなどで固定することが大切です。

まとめ

今回の記事では、眉毛を整えたい方に向けて、平行眉の魅力や書き方を紹介しました。

平行眉はトレンド感を演出できますし、ナチュラルで大人っぽい印象を目指すことができます。

太さを調整することで色気を出したり、韓国っぽい雰囲気にしたりすることも可能です。

ただ、顔の形によっては平行眉が似合わない可能性があります。

そのような場合は角度をつけたり、細めにしたりして、自分に似合うように調整しましょう。

なお、眉毛を整えるときはメイクをしてから処理しましょう。

そうすることで、左右のバランスを取りやすいですし、完成図をイメージしやすくなります。

平行眉には様々な種類があり、自分にあった眉毛を見つけて書くのは難しいですよね。

そのような方にはアートメイクがおすすめです。

エムビューティークリニックでは、眉毛のアートメイクを行っており、カウンセリングを通して、一人一人に合った眉毛を提供できます。

眉毛を書くのが難しいという人や、理想の形の眉毛を手に入れたいという方は、ぜひ一度、足を運んでみてください。

この記事の監修者
エムビューティクリニック 理事長 長宗我部 真侑
プロフィール
  • 平成23年3月 東海大学医学部医学科卒業
  • 平成25年3月 順天堂大学医学部附属順天堂医院 臨床研修医修了
  • 平成28年3月 順天堂大学大学院医学研究科博士課程修了
  • 平成28年4月 順天堂大学医学部 助教
  • 平成30年5月 医療法人社団順真会理事長就任
カウンセリング専用ダイヤル
0120-703-114
0120-703-114
受付時間 11:00~20:00 休診日 不定休
Page TOP