Beauty Column

眉毛が左右非対称になるのはなぜ?理由や整え方・非対称を防ぐ方法も紹介

左右対称は美のスタンダードとされています。

特に眉毛は左右のバランスが顕著にあらわれる場所です。

しかし、「眉毛の形が左右で異なる」「眉毛の位置が違う」など、左右非対称な眉毛をコンプレックスに感じている方も多いのではないでしょうか。

そのような方は、眉毛が非対称になるのを防ぐケアを実施するなどして、対策することをおすすめします。

今回の記事では、眉毛が左右非対称になる理由やバランスの整った眉毛を目指す方法を紹介します。

この記事を読むことで、理想的な眉毛を目指す事ができます。

 

眉毛が左右で非対称なのはなぜ?

眉毛が左右で非対称になってしまうのはどうしてでしょうか?

ここでは、眉毛が非対称である原因を紹介します。

 

顔の骨格が歪んでいる

眉毛が左右で非対称になる原因として、顔の骨格が歪んでいることが考えられます。

骨格自体が歪んでいるのであれば、必然的に眉毛のバランスも崩れてしまいます。

骨格は生まれつきのものと認識されやすいですが、実は生活習慣や年齢も骨格に影響しています。

頬杖や噛み癖、姿勢、筋肉の衰えなどは骨格を歪める原因なので、日頃から注意することをおすすめします。

 

顔の筋肉の付き方が違う

顔の筋肉の付き方が違うと、眉毛のバランスが崩れてしまうかもしれません。

先ほど紹介した骨格の歪みは、筋肉の付き方にも影響を及ぼします。

また、眉毛を上げる癖や眉間にシワを寄せる癖がある方は、筋肉が偏ってしまっている可能性があります。

顔の動かし方に癖がある方は、意識して癖がつかないようにすることが大切です。

さらに、骨格を歪ませないように生活習慣に気をつけることもおすすめします。

 

二重の幅が違う

二重の幅が違うと、眉毛の位置も変わってくる可能性があります。

二重の幅が左右で異なる人は、意外にも多く存在します。

中には片方だけ一重という方も見受けられます。

このような場合は、眉毛を整えたとしても目の大きさが異なるので、眉毛のバランスも違っているように見えてしまうのです。

メイクで左右の差をカバーするなどして、全体のバランスを整える必要があります。

 

メイクや眉毛カットの失敗で眉頭の高さが違う

メイクや眉毛カットを失敗してしまい、左右バランスが崩れてしまう人も見受けられます。

自分で眉毛を整える際、左右のバランスを保つことは決して簡単なことではありません。

利き手や姿勢の関係で左右のバランスが乱れてしまうことがあります。

しかし、メイクや眉毛カットが原因であれば、改善する余地があります。

眉毛が伸びるのを待って眉毛サロンで手入れしてもらったり、メイク方法を研究したりして、改善を目指しましょう。

 

眉毛を左右対称に整えるには

それでは、眉毛のバランスを調整するにはどうすればいいのでしょうか?

ここでは、眉毛を左右対称に整える方法を紹介します。

 

カットとメイクで綺麗に整える

カットとメイクで眉毛のバランスをある程度整えることができます

眉毛のセルフカットが原因でバランスが崩れてしまっている場合、眉毛サロンなどで手入れしてもらうことで綺麗な眉毛を目指せます。

また、目の大きさなどを踏まえた上で、メイクでバランスを調整することも可能です。

アイシャドーで目と眉毛の間隔を調整したり、アイブローで眉毛のサイズを整えたりして、カバーしてみましょう。

 

○ 自分の骨格にあった黄金比で眉を整える

自分の骨格にあった黄金比で眉毛を調整することが大切です。

骨格は個人によって大きく異なります。

つまり、個人によって眉毛の黄金比は変わってくるのです。

例えば、面長の人は横幅を強調できる平行眉にすることで、盾と横のバランスを整えることができます。

このように、コンプレックスを眉毛のデザインで解消することもできます。

自分に似合う眉毛がわからない方は眉毛サロンなどでプロに整えてもらうとよいでしょう。

 

アプリを使って整える方法も

現在は、自分に似合う眉毛を判断してもらえるアプリなども展開されています。

髪型やメイクをお試しできるアプリなどは以前から人気ですが、最近は眉毛バージョンのアプリも人気を集めています。

こういったアプリを使用して、自分に似合う眉毛を見つけてみましょう。

眉毛のカラーや位置、デザインなども試すことができます。

 

眉毛は左右非対称ではないほうがいいの?

そもそも眉毛は左右非対称でないほうが良いのでしょうか?

 

美人顔は眉毛が左右対称かどうかで変わってくる

左右のバランスは、美人顔かどうか判断する上で重要な役割を担っています。

眉毛をはじめ、目の大きさや位置、鼻、口の形など、左右の対称性があるほうが美人にみられやすいと言われています。

もちろん、個人によって好みは変わりますが、美人顔を目指したい方は眉毛のバランスを整えることをおすすめします。

眉毛が左右非対称になるのを防ぐには

眉毛が左右非対称になるのを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

日頃からできるケア方法を紹介します。

 

眉毛が生えている部分をマッサージする

眉毛をマッサージすることで、左右のバランスが整う可能性があります。

先述した通り、眉毛のバランスは筋肉の付き方や骨格などによっても影響を受けます。

マッサージを行い筋肉や骨格にアプローチすることで、左右のバランスが整うことがあるのです。

顔の浮腫によって顔のバランスが崩れることもあります。

マッサージして浮腫みを解消し、顔のコンディションを整えましょう。

また、血行が悪くなってしまうと眉毛がしっかり生えてこない場合もあるので、しっかりとマッサージを行い眉毛部分の血行を促進することをおすすめします。

 

頬杖や噛み癖を治す

頬杖や噛み癖によって、眉毛のバランスが崩れてしまうかもしれません。

頬杖や噛み癖は無意識のうちに行ってしまうものです。

しかし、このような何気ない習慣が眉毛のバランスを崩してしまうことがあります。

まずは自分にどのような癖があるか確認することが大切です。

悪い姿勢や足の組み方も影響をおよぼす可能性があるので、日々の生活を意識してこのような癖を治しましょう。

 

眉毛のスキンケアに気を付ける

他の場所と同様に眉毛のスキンケアを行いましょう。

乾燥していたりすると、健康的な眉毛が生えない可能性があります。

現在は、眉毛美容液なども数多く販売されているので、こういったアイテムを使用して保湿を行いましょう。

 

アートメイクで自分にあった眉毛を描いてもらう

アートメイクで理想の眉毛を入手する方法もあります。

アートメイクとは、皮膚のごく浅い部分に色素を入れる医療行為です。

眉毛だけでなく、リップやアイライナー、生え際などもアートメイクを施すことができます。

眉毛サロンの場合、薄眉だと調整が難しいなど制約がありますが、アートメイクはどのような眉毛であっても、理想の眉毛を入手できます。

さらに、アートメイクは1〜3年ほど維持できるので、メイクの手間を省くことができます。

アートメイクについては、以下の記事で詳細を紹介しています。

失敗しない!眉毛サロンの選び方のコツや眉毛サロンとアートメイクの違い

 

まとめ

今回の記事では、「眉毛の左右バランスが違う理由とは?」「眉毛のバランスを整えるにはどうすればいいの?」と疑問をお持ちの方に向けて、眉毛が左右非対称になる理由やバランスの整った眉毛を目指す方法を紹介しました。

眉毛は顔の印象を決める重要なパーツです。

左右のバランスが崩れていると、違和感を与えてしまう可能性があります。

左右非対称でない綺麗な眉毛を手に入れたい方はアートメイクを検討してみると良いでしょう。

左右の眉毛のバランスはカットやメイク、マッサージなどで改善できる場合もありますが、失敗するリスクや、効果が約束されているわけではありません。

しかし、アートメイクはプロによって施術が行われるため、自分にあった綺麗な眉毛をその場で手に入れることができます。

エムビューティークリニックではカウンセリングを通して自分に似合う眉毛のデザインや人気の眉毛を提案しています。

理想の眉毛を手に入れて綺麗になりましょう。

この記事の監修者
エムビューティクリニック 理事長 長宗我部 真侑
プロフィール
  • 平成23年3月 東海大学医学部医学科卒業
  • 平成25年3月 順天堂大学医学部附属順天堂医院 臨床研修医修了
  • 平成28年3月 順天堂大学大学院医学研究科博士課程修了
  • 平成28年4月 順天堂大学医学部 助教
  • 平成30年5月 医療法人社団順真会理事長就任
カウンセリング専用ダイヤル
0120-703-114
0120-703-114
受付時間 11:00~20:00 休診日 不定休
Page TOP