Beauty Column

眉毛サロンで整えた眉毛はどのくらいもつ?持続期間やメリットもご紹介

眉ティントやアートメイク、眉毛サロンなど眉毛には様々なお手入れ方法があります。
その中で自分でのお手入れが難しく、眉毛サロンに行くことを検討される方も多いでしょう。

はじめて眉毛サロンに行くけれどどのくらい持つのだろう?初めて行く時は自己処理をしないほうが良いの?など初めてサロンに行く前は分からないことだらけで不安になりますよね。

眉毛サロンに行くとどのくらいお手入れせずに済むのか、眉毛サロンに行くメリットをまとめてご紹介します。
眉毛サロンについて詳しい情報を知りたい方、必見です。

眉毛サロンで整えた眉毛はどのくらいもつ?

通常は2~4週間程度もつ

一度眉毛サロンに行くと、個人差はありますが大体二週間から四週間ほどもちます。
そのため、二週間から四週間に一度のペースで通うと綺麗眉毛の形を保つ事ができます。
眉毛の生えるペースをみながら、通う間隔を決めると良いでしょう。

お手入れはしないといけないのか

基本的にお手入れはしなくて大丈夫です。

ただ、施術後は肌がデリケートになっているため、保湿ケアを行うのが良いでしょう。

自分で眉毛のお手入れをしなくて良いと考えると朝のメイクもグッと楽になりますね。
眉毛のお手入れが苦手な方にも眉毛サロンはおすすめの施術です。

眉毛サロンへ通うペースは?

3週間~1ヶ月に1回通うのが理想的

眉毛サロンは眉毛の形を整える施術になります。
そのため時間の経過とともに自然と眉毛も伸びてきます。
伸びた眉毛が目立つ前にサロンで施術を受けたい方は、三週間から一ヶ月に一度施術を受けるのが理想的です。
三週間から一ヶ月でサロンに通うとずっと綺麗な眉毛の形を保ち続けることができます。

眉毛サロンには2~4週間の感覚を空ける

眉毛サロンへ通うのに最低どのくらいの間隔を開けたほうが良いの?と疑問に思う方も多いかと思います。
施術を受けるためには、形を整えるためにある程度毛を伸ばす必要があります。
そのため伸びる頻度に個人差はありますが、最低二週間から四週間程間隔を空けて通うことをおすすめします。

眉毛サロンに行くときはどのくらい伸ばすべき?

眉毛は3~4週間の伸ばした状態で行く

眉毛は三、四週間伸ばした状態で行くのがおすすめです。
伸ばしている途中で長さが気になってくる方もいるかもしれませんが、伸ばした状態で施術を行なったほうが、満足のいく施術を受ける事ができます。

しかし、3~4週間も伸ばしたままにするのはメイクにも支障がでるため、現実的ではないという場合もあるでしょう。
そういった場合は、自己処理やアートメイクがおすすめです。

眉毛サロンへいつまで通うべきか?

眉毛サロンへ何回行けばいい?

形を整えてくれる眉毛サロンは魅力的ですが、経済的に通い続けるのはなかなか難しいですよね。
いつまで通えば良いのかがわからずに不安に思う方もいるかと思います。
辞め時としては通う回数を重ねるとともにだんだん形が整ってくるようになるので、その時点で辞めても良いですし、眉毛の書き方を覚えてから辞めても良いでしょう。

1回だけでは効果がない

眉毛サロンは通い始めて基本的に三、四回通うと形が整ってくると言われています。
そのため、一度だけだと形が整っていない状態であるため効果が感じにくいです。
数回通うことをおすすめします。

眉毛サロンを初めて利用するおすすめのタイミング

眉毛にコンプレックスを抱えた時

眉毛は顔の印象を決める重要なパーツです。
眉毛の形にコンプレックスを抱いていて、自分で整える自信がない方はサロンを利用することをおすすめします。

顔の印象を変えたい時

眉毛の形によってキツく見えてしまったり、逆に眠そうに見えてしまったりと印象が大きく変わります。
そのため顔の印象を変えたい方はサロンを利用してみると良いでしょう。
自分の表情や骨格に合わせた眉毛の形を提案してもらえます。

結婚式や前撮りなどのイベントがある時

結婚式や前撮りなどイベントがある前にサロンを利用するのもおすすめです。

イベントごとの時は写真を撮ることも多く、後々見返したときに「素敵な自分」を残すためにもイベント前にサロンに足を運んでみるのも良いのではないでしょうか。

サロンに行くタイミングを決めかねている方、イベント前がチャンスです!

まとめ

眉毛サロンは一度施術を受けただけでは綺麗な形を保つことはできません。

しかし数回通えば形が整ってきて、自分でのお手入れがしやすくなります。
また月に一度サロンに通い、その後は自分でお手入れをせずに綺麗な形を保ちたい!という方にもおすすめです。
眉毛の形で悩んでいる方、イベント前に眉毛をプロの方にお願いしたい方、眉毛サロンはおすすめです。

しかし、眉毛サロンはやはり単発向けであることを理解しておきましょう。
3~4週間は眉毛の処理をせずにサロンに行く必要があったり、せっかく整えてもらっても4週間後には元に戻ってしまったり、単発で希望がかないやすいものになっています。

長期的に眉毛を整えた状態にしたいのであれば、アートメイクはおすすめです。
アートメイクでは、眉毛サロンより費用はかかるものの、1~3年間は綺麗な眉毛を持続できます。

長期的に見るとコストパフォーマンスが高いことが多く、自己処理に費やす時間も減らすことができます。
アートメイクが気になる方はぜひ一度エムビューティクリニックにお問い合わせください。

この記事の監修者
エムビューティクリニック 理事長 長宗我部 真侑
プロフィール
  • 平成23年3月 東海大学医学部医学科卒業
  • 平成25年3月 順天堂大学医学部附属順天堂医院 臨床研修医修了
  • 平成28年3月 順天堂大学大学院医学研究科博士課程修了
  • 平成28年4月 順天堂大学医学部 助教
  • 平成30年5月 医療法人社団順真会理事長就任
カウンセリング専用ダイヤル
0120-703-114
0120-703-114
受付時間 11:00~20:00 休診日 不定休
Page TOP