様々なシーンで見られる腕毛ですが、どのように処理したら良いのか迷っている方も多いかもしれません。
特に濃い腕毛の場合は、自己処理も難しく方法がわからないという方もいるとでしょう。
今回は腕毛が濃い方に向けた様々な情報をまとめていきます。
濃い腕毛に持たれる印象や濃い理由に加えて、自己処理方法や脱毛などもお伝えしているため、濃い腕毛に悩む方は必見です。
Contents
濃い腕毛に持たれる印象とは?
夏場など肌を露出する際に意外と見られているのが腕毛ですが、濃い腕毛は周りにどのように思われているのでしょうか。
ここでは、濃い腕毛に持たれる印象をお伝えしていきます。
男性
体毛の濃い男性は腕毛に関しても濃い方が多く、処理するべきなのか迷っている方も多いのではないでしょうか。
女性の一部からは濃い腕毛に関して、男らしくて素敵だという声も上がっています。
しかし、剛毛と言われるような濃い腕毛に関しては否定的な意見が多く、清潔感のなさや暑苦しさを感じているようです。
男性の場合、腕毛を無毛にまでする必要はありませんが、適度に処理することが求められています。
女性
男性に比べて体毛が薄い傾向にある女性ですが、人によっては腕毛が濃くて悩んでいるのではないでしょうか。
女性の場合、無毛もしくは産毛程度の薄い毛が求められていることが多く、色素が濃い毛が生えているだけで濃いと思われがちです。
特にシビアな目線で腕毛を判断されているため、濃い腕毛には男性以上に厳しい意見が多くなっています。
腕毛が濃い理由
濃い腕毛にはあまり良い印象を持たれませんが、そもそもどうして濃い腕毛が生えてきてしまうのでしょうか。
腕毛が濃い理由について解説していきます。
生まれつき
ムダ毛の濃さは遺伝するといわれており、生まれつき腕毛が濃い方も多くいます。
また、両親が濃くなくても祖父母に体毛が濃い方がいる場合、隔世遺伝で腕毛が濃くなることもあるようです。
生まれつき腕毛が濃い方の場合は薄くすることが難しいため、自己処理や脱毛でムダ毛をなくす必要があります。
ホルモンバランスの乱れ
人間には男性ホルモンと女性ホルモンが体内にありますが、男性ホルモンが増加するとムダ毛が太く濃くなります。
このホルモンバランスはストレスや日々の不規則な生活など、様々な要素が重なることで乱れてしまいます。
外部からの強いダメージ
そもそも体毛には外部の刺激から肌を守る働きがあり、それは腕毛にも当てはまります。
ケガや間違った自己処理、衣服の摩擦などで皮膚が強い刺激を受けると、肌を守ろうとしてムダ毛が濃くなるようです。
特に肌が乾燥していたり肌トラブルがあったりすると、外部からのダメージが増えるため腕毛が濃くなりがちです。
関連記事:「脇 黒い」に関する記事はこちら
急に腕毛が増えてきたら病気の可能性も!
もともと腕毛が薄かったのに、いきなり腕毛が増えた方は体が不調を訴えているサインかもしれません。
それでは、腕毛が濃くなる病気についてご説明します。
多毛症・男性型多毛症
ホルモンの量が変化し男性ホルモンが過剰に増えた場合、多毛症や男性型多毛症と呼ばれる病気を発症することがあります。
多毛症はその名の通り体の各部位の体毛が増える症状のことであり、男性型多毛症は女性に現れる多毛症の症状です。
医療機関ではホルモン療法や物理的なムダ毛処理によって、ムダ毛をなくしていきます。
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)
ホルモンバランスが乱れた影響で排卵が上手く行われず、月経不順などが起こるのが多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)です。
生理が起こっている女性の数%が発症すると言われており、男性ホルモンが増加するためにムダ毛が濃くなることもあります。
もし月経の周期がおかしい場合には、病院で診断してもらい治療を受けることをおすすめします。
薬の副作用
病気の治癒や美容など様々な理由から、薬やサプリメントなどを飲んでいる方も多いでしょう。
一部の薬やサプリメントでは薬の作用によってホルモンバランスが変化し、副作用としてムダ毛が濃くなることがあるようです。
薬などに問題がある場合は医師と相談して、適切なものを処方してもらうようにしてみてください。
濃い腕毛を自己処理する方法
すぐに濃い腕毛をなくしたい方は自己処理で腕毛を除毛しましょう。
それでは、濃い腕毛を自己処理する方法をご紹介していきます。
カミソリ・電気シェーバーで剃る
オーソドックスな方法として知られているのが、カミソリや電気シェーバーで剃ることです。
カミソリや電気シェーバーは表面のムダ毛をなくすことができ、手軽に広範囲を除毛することができます。
使う際には、シェービングクリームなどを用いて肌へのダメージを軽減し、優しく動かすようにしましょう。
除毛クリームを塗る
タンパク質を溶かす成分を配合しており、塗って落とすだけでムダ毛をなくせるのが除毛クリームです。
簡単な手順で自己処理できることに加え、ツルツルとした美しい仕上がりにすることができます。
ただし、肌へのダメージがとても大きく、赤みやかゆみなどの肌トラブルが起こりやすいです。
使う前にはパッチテストなどを行い、自分の肌に合うか確かめておくようにしましょう。
梳きばさみやボディトリマーで梳く
無毛にしたくない男性におすすめなのが、梳きばさみやボディトリマーでムダ毛を梳く方法です。
ムダ毛に沿って動かすだけで適度に腕毛の量を減らすことができ、ほどよい仕上がりになります。
ムダ毛をなくすことはできませんが、毛量を減らしたい場合には最適だと言えるでしょう。
関連記事:「脱毛 クリーム」に関する記事はこちら
濃い腕毛を改善するセルフケア方法
腕毛の濃さは日々の生活によって濃くなることがあります。
濃い腕毛を改善するセルフケア方法をご紹介します。
規則正しい生活を心がける
ムダ毛の濃さに関係するホルモンバランスは、生活習慣が乱れるのと同時に崩れていきます。
起床時間や睡眠時間を整え規則正しい生活を心がけることで、ムダ毛を薄くすることに繋がります。
また、ストレスもホルモンバランスの乱れに関係するため、運動や趣味などで解消するようにしましょう。
バランス良く食事する
食事にはホルモンバランスを調整する働きがあり、栄養に偏りのある食事はホルモンバランスを乱すことに繋がります。
特に油っこいものやジャンクフードなどは男性ホルモンを増やす傾向にあるようです。
不足しやすい野菜や大豆製品、キノコ類などを意識的に摂取してホルモンバランスを整えるようにしましょう。
過剰な筋トレやダイエットを避ける
無理な筋トレやダイエットはホルモンバランスを乱すことに繋がり、体毛が濃くなる一因になってしまいます。
特に筋トレには男性ホルモンを多く分泌する作用があり、やり過ぎるとムダ毛が濃くなってしまうようです。
過度に食事制限を行ったりハード過ぎる運動を続けたりせずに、適切な筋トレやダイエットを心がけるようにしましょう。
濃い腕毛は脱毛するのがおすすめ
時間のかかるセルフケアや手間のかかる自己処理よりもおすすめなのが、腕毛脱毛でムダ毛をなくす方法です。
ここでは腕毛脱毛について解説します。
腕毛脱毛の特徴
そもそも脱毛とはムダ毛の細胞などを刺激して、将来的にムダ毛が生えなくなるような施術のことです。
ムダ毛が生える機能にアプローチするため、濃い体毛でも関係なく効果を得ることができます。
施術場所によって差はありますが、腕毛脱毛では基本的に腕の付け根から手首までを脱毛してもらえます。
腕毛脱毛の種類
腕毛脱毛ができる場所として医療脱毛とサロン脱毛があり、前者がレーザー脱毛を後者が光脱毛を主に行っています。
レーザー脱毛は効果が高い一方で痛みが強いといわれ、光脱毛は痛みが少ない一方で脱毛効果が低いです。
ただし、医療脱毛は最新の脱毛器を用いることで痛みを抑えて施術できるため、効率的に脱毛するなら医療脱毛をおすすめします。
濃い腕毛を脱毛するメリット
腕毛脱毛はムダ毛をなくす施術であるため、自己処理をする必要がなくなり手間や時間を削減できます。
また、自己処理の度に生じる肌にへのダメージがなくなり、より美しい肌に近づくことが可能です。
関連記事:「医療脱毛 回数」に関する記事はこちら
まとめ
今回は濃い腕毛に悩んでいる方に向けてお悩みを解消する方法をお伝えしてきました。
濃い腕毛はあまり良い印象を持たれず、自己処理をして見た目を整えておくことが求められます。
クリニックで医療脱毛を行えば濃い腕毛をなくすことができ、自己処理の必要性もなくなるためおすすめです。
エムビューティクリニックでは高い技術が用いられた脱毛器を導入しており、脱毛効果が高く痛みの少ない施術を行うことができます。
また、医療従事者が常駐しているため、万が一の肌トラブルにも迅速に対応してもらえて安心です。
当院では無料カウンセリングを実施しているため、医療脱毛に興味のある方はお気軽にご相談ください。